新千歳モーターランドで7/9.7/10に開催された
「ヤマハ・エムゼット・オートスポーツ・スポーツカート・ミーティング」
私は7/9の夜に開催されたナイターレースの実況を担当しました。
全国各地で開催されているこのイベント、北海道では初開催となります。
そしてASシリーズ通してもナイターレースは初!という事で
そんな記念すべき大会のMCを担当出来て光栄です。
RedBullのバルーンアーチ、いつ見てもカッコイイなあ。
レースは3時間の耐久レース。19時スタートの22時ゴールでした。
スタート前のひとときを放送席からパシャリと
マシンは全てBirelのN-35にYAMAHA MZ200を搭載し
DUNLOP DFK2を装着したワンメイクレース。
ルマン式スタートなのでずらりとマシンを並べます。
日が長いのでまだ明るいですね。この時点で18時30分。
天気はまずまず…に思われたのですが…。
レースがスタートし、白熱の展開が繰り広げられました。
とpころが残り30分、強烈な猛烈な大雨に見舞われたレースコース。
ヘビーウェットの路面、レギュレーション上タイヤ交換が認められないため
ダンロップのスリックで走行を続ける選手達。でも雨が降ってからの
大きなアクシデントやスピンなどは少なかったですね。選手凄い。
ダンロップのタイヤもすごいのぅ(´Д`)
私の放送席は屋外。なんとかパラソルで雨を避けられたのですが
それでもテーブルに容赦なく雨水が侵入してくる状況!
そんな中、走り終わった選手の皆様が機材を守るために
自分のジャンパーなどアンプにかけてくれたり
テーブルを濡れない場所に移動させるのを手伝ってくれたり…。
「楽しませてもらったからね!これくらいやらせてよ!」と。
ありがとうございました。本当にありがとうございました・゜・(つД`)・゜・
豪雨の中、トップチェッカーは終始安定したラップを刻んだ金沢塾チームでした。
久しぶりのカートレース。楽しませてもらいました。
来年もみんなで会えたらいいですね(´∀`)