2010年9月14日火曜日

Rally Japan 2010 ~ラリージャパン2010 まとめ~



WRC 世界ラリー選手権 ラリージャパン2010、
今年は札幌ドームの実況/MC。

2年ぶりのWRCでしたが、やっぱり世界選手権だ。
WRカーの走りは凄かった!!


まずは全景。札幌ドーム内に設置された特設会場!


スーパーSSと呼ばれるコースです。
木曜日~日曜日までその日の締めくくりとして2本走ります。


そして仕事場。札幌ドームの放送席です。
ああ、コースが遠い(´Д`)
見降ろすとこんな感じに見えます↓



放送席ではCS放送用のカメラが撮影している
中継映像が入るので、喋り手としては大助かり。
ちなみにCSの番組、私の声が被りまくってます(笑)

目視では車のNo.などはわかりにくいのでモニター大活躍!



最終日以外は実況の仕事は夜。
なので夕方には札幌ドーム入りするのですが
昼間はサービスパークで取材したり、
リエゾンと呼ばれる移動区間で取材 兼 遊びw


一緒に行った知人撮影。アルメニア人カメラマンと談笑する私。
スシは美味しいけどちょっとだけ高いってさ。確かに(笑)

さて、夕方にはまた放送席に戻ります。




ミニチュアライズしたフィニッシュゲート。

なんとなく、めんこいでしょう(´∀`)
同じくミニチュアライズしたインプレッサとゲート。



そんなこんなで4日間のラリーが終了。
閉会式セレモニー会場は月寒クロテック北翔ドーム。
昔の月寒グリーンドーム。

札幌ドームでは見られなかった物品販売や
協賛企業ブースを見て回る。

4ドアカッコいい!!!


DS3カッコいい(´∀`)!!


EDOXのトレーラーもカッコいい(´∀`)

JsportsでWRCの番組ナビゲーターを務めている山岸舞彩さん

大変可愛い(´∀`)


とまあ、2010年のラリージャパンは終わった。
札幌ドームで実況というのは本当に良い経験でした。

次回の日本におけるWRCは未定だが
申請は出しているとの事で年内に決まるとの事。
是非、2012年にまたこの感動と興奮を味わいたいですね。

選手・オフィシャル・チームクルー・
そして何より観客の皆様、本当にお疲れさまでした。

そして何よりもありがとう!
また北海道で会いましょう!