2011年12月3日土曜日
NANKANG SN-1 スタッドレスタイヤをインプレ(´∀`)
さて北海道に冬到来。今現在も外では雪が降り続いています。
SG9に装着したスタッドレスタイヤのSN-1ですが
一般道のドライ・ウェット・スノー、高速道路のドライなど
かなり様々なシチュエーションで試すことができています。
今日もスキー場へこのクルマで出動。
気温は-5℃~1℃程度。圧雪アイスバーンでしたが
このタイヤは特に問題なく走行してくれました。
夜は降雪の量が一気に増え、ふかふかの積雪状態。
圧雪アイスバーンよりもグリップが出てくるので運転しやすくなります。
振り回そうとしたら振り出せる。食いつかせようとしたら食いつく。
まあ、つまりいたってフツー。
…あまりインプレになってませんが(笑)
とにかく普通にスタッドレスとして問題なく使えるという事。
強烈にグリップして感動するわけではありませんし
停まらない、曲がらないで怖い思いをするわけでもない。
いたって普通に使える、キチンと運転する分には反応も悪くなく
毎日の使用でも別に困らないタイヤです。
SG9で他のスタッドレスを試したわけではないので
比較することが出来ずあくまで私の主観ですが。
スノーロードでは悪くない印象ですがドライはどうでしょうか。
ゴムがかなり柔らかいのでやや腰砕けの感はありますが
一般道を流れに沿って走るのであれば全く問題ないでしょう。
高速道路を100km/hで走行しましたがこちらもいたってフツー。
スタッドレスタイヤで夏道走れば大体こんな感じでしょ、というフィーリング。
扁平率50→55になったのでややステアリングが軽くなりましたが
不安になるほどフラフラする訳ではありません。
ちゃんとホイールバランスをとってあげればOKと思います。
もちろん夏タイヤと同じ感覚で運転してはいけませんが。
それはナンカンのタイヤでなくとも国産スタッドレスでも同様ですからねえ。
使い始めて半月ほど、今のところは大きな不満はナシ。
ずば抜けた性能を持ってるわけではないと思います。
でも滑り出しの感覚がつかみやすく、コントローラブルなタイヤです。
自分の結論としては「違和感無く普通に使える冬用タイヤ」というところ。
今後もこの冬通してSN-1を使ってみます。
ちょこちょこインプレ書いていきますね(´∀`)